事務所に関するご質問

Q01:特許出願を依頼してからどれ位の期間で行って頂けますか。

特許出願を行うには、出願しようと考えている発明の内容を文書化する必要があります。
当事務所では、原則として、発明品の図面等の資料を頂いてから3週間以内に文書を作成致します。
その後、お客様に文書の内容をご確認頂いた上で特許出願に進みます。
したがって、ご依頼から特許出願までのおおよその期間は、通常、約1ヶ月となります。
また、ご要望により、通常よりも短い期間(短納期)での対応も可能です。

Q02:特許出願をお願いする際にどのような資料が必要となりますか。

特許出願を行うには、発明の内容を文書化することになりますので、文書化する上で必要な資料をご提供頂く形になります。
一般的には、機械図面や実験データ、制御フロー図等をご提供頂く形になりますが、必要となる資料の具体的な内容は、その発明の内容や技術分野によって異なりますので、特許出願する際にお尋ねください。

Q03:発明相談のために地方出張して頂いた場合、交通費は発生しますか。

お客様の会社や事務所にお伺いして打ち合わせを行うケースでは、打ち合わせの中で特許出願のご依頼を頂いた場合には、通常、交通費を頂いておりません。
ただし、1つの案件につき複数回に亘って訪問させて頂くケースでは、交通費や相談料についてご相談させて頂く場合がございます。

Q04:特許出願の費用をなるべく安くすませる方法はありますか。

弊所では、打合せにおいて、発明の内容をお聞きした後、必要であれば、お見積りを作成させて頂いております。
まず、お見積りをご覧になって、ご検討頂ければと思います。
なお、所定の条件を満たす必要がありますが、審査請求料・特許料等の減免制度もございます。
所定の条件を満たすかどうかということや、制度の詳細な内容、手続等に関しましては、一度ご相談下さい。